« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

まもなく夏のAlma Salsa

沖縄は現在梅雨真っ最中・・・。がしかし、もうじき夏。

夏といえば沖縄サルサ本番の季節。夏のサルサ最大のイベントAlma Salsaが7月に行われる。今年は確か7月16日(日)に北谷の元サードフロアースパイスアイランドカフェ 毎月ラテンソウルがサルサパーティーを行っているあの会場だ。今年は昨年同様かもしくは昨年以上の人数が来そうな気配。そうなるとスパイスアイランドカフェじゃちょぉ~と狭くないかい??と勝手な心配。

だって半年前の2店舗合同年越しカウントダウンパーティーでも人が溢れかえっていた状態だったし、ましてや今回はそれ以上人が集まる事は必死。さてさて昨年の灼熱なAlmaと違って今年はどうなるかな??

個人的には3月のSALSAの日より、沖縄サルサの中心であるサルサバーが主催側に回って行われるこの夏のALMA SALSAの方が好きだったりします。3月とは微妙に雰囲気が違うんですよね。まあ夏の開催と言う事もあるし、夏=SALSA!てな勝手なイメージ。

夏さいこ~♪

とにかく今から楽しみ♪と言う事で昨年の模様を少しずつサイドバーのビデオでお伝え出来ればと思う次第。夏、沖縄サルサ Okinawan SALSAを体験するには一番良い機会ですしね♪

自分はその前に明日のレッスンレッスン。初心者レベルを早く脱しないとなぁ~・・・。
いつまでたってもオバカサルサのままじゃアカン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

6月のEL CHEVERE!!★NIGHT

リンク張っているEL CHEVEREで今度の土曜日にイベントがあるそうなのでチョットコピヘでお知らせ。

↓以下↓

月に一度EL CHEVERE NIGHTが6月3日(土)にあります♪先着20名様にはお楽しみプレゼント有り★レッスンも通常通り、初級19:30~・上級(パフォーマンス練習)20:30~ですので、これからサルサを始めようと思っている方やなかなか踊れないという方も是非一度遊びに来てくださいね(●^o^●)上級のパフォーマンス練習も見ごたえ有りで面白いですよ★☆来週末は是非EL CHEVERE NIGHTへ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

カリエンテ移転情報

那覇のサルサバー サルサ カリエンテが今月末で移転。

来月6月2日に新しい場所へ移転するとの事です。

新しい場所はこの画像の通り。

以下抜粋

5月31日(水)をもちまして『サルサ カリエンテ』は下記新住所へ移転する事になりました。尚、新住所での営業開始日は6月2日(金)となります。今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

『サルサ カリエンテ』スタッフ一同

Kariente_3  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週末サルサ日記 5/27

週末サルサ。
1つ友達との約束が直前でキャンセルになり結局いつもより早めにサルサ場へ向かう事に。早い・・と言っても23時過ぎでしたが。で夕べは店のオーナーでもあり友達でもある方のBirthdayParty。到着した頃には当然の如くヘベレケに酔っぱらっていて・・・、というか完全に泥酔?状態。Tちゃん おめでとう~♪
060528_00020003 060528_00380001

で暫くしてレッスンでお世話になっている2件目へ。基本的にいつも一人行動が好きなのでフットワーク軽く行動。いつもの週末とは違って今日は案外踊れる感じ。けっこうフロアー空いているジャン。サルサ場行く前に別のところで数杯飲んで結構テンションも高め。サルサ場はドコに行っても顔見知りがいるからいいね。。で今日は気分的に良い感じだったので、近くにいた外国人数名といきなし即興ダンスバトル?
やべ、ちょー楽しいぃ~♪

友達からは負けてない・・・すごいTKと。。ま、マジですか~??

('ー') フフ と自己満足。。
週末はやっぱサルサで遊びに興じるに限る・・・
060528_03260001 060528_03290001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

サルサじゃなけいど・・・

昨晩はサルサ仲間の家に数名集まってワインぱーちー。

急にお呼ばれしてもらってチト嬉しかった。(^^)

めっちゃ美味しいワインに日本酒にそしてワイワイガヤガヤとおいしい話で盛り上がり♪

普段とは違った雰囲気でサルサな話題に興じた。
060526_23020001 060527_02090001 060527_021000011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

last 2 times

今日も同じくサルサ場へ向かう。いつもだと一度帰ってから・・・練習へ向かうのだが、今日は仕事が長引いた為仕事帰りにそのまま直接レッスンへ。おかげでいつものレッスン用のシューズが無い・・(汗)。まそのうちどうにかなるだろ♪という事でレッスン開始。
そう言えば先週はお店の方もお休みだった為レッスンも2週間ぶり。
ウォーミングアップを兼ねてのステップ練習も忘れているためかチョッと動きがギコチない。しかし次第に慣れてきたら動きも良くなり良い感じ。

060524_22050002_1 
今日は今日でまた新たな動きが加わりました。これ最初のデモンストレーションを見るとかなり難しいカモ・・・・と思いきや、3・4回動きを真似てやってみると案外楽チン。先々週習った動きの方が自分には数段難しかったような。。

で、何度かステップ練習を繰り返すと。。。あらら、いつもと違ってあっさり出来ちゃった♪
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! 凄いぞオレ♪(←自己満足・・・)

出来ちゃえばこっちのもの。今日の頭の中は練習モードでありつつも、出来たという快楽?な為か かなり楽しい。

おまけに日に日に同じ練習仲間同士で連携もするようになり日を追う事に楽しい時間になりつつある。

楽しいね、サルサって☆彡
060524_23190001 060524_21200002
レッスン終了7後もチョット遊んでいたかったけど、今日は仕事が長引いて気分的な疲れもあってか早々に退散。んでもって寝る前にこうしてPCの真ん前。

さてさて、、いよいよ来週の水曜日は初級コース最終回。果たして上手くなったのかな??オレ。。

少なくともレッスン当初よりは足のクセは直りつつあるので上達はしてるハズ?(ホントかよ??)(爆)

まずは今回参加している初級レッスンを自分の基礎として今後に活かすのみ。
さてと夢の中で今日の復習復習っと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ティーナ6周年に参加

Sany1790

Sany1784

21日の事ですが、昨年に引き続きサルサティーナ6周年のパーティーへ参加してまいりました。現在数あるサルサ場の中で、間違いなくこの沖縄サルサの中心的役割を担っているこのサルサティーナ、当日会場には沖縄サルサを引っ張る豪華な面々が勢揃いmixiでokinawa Salsaコミュニティーを主催されているYさんもいらしていたり、他のサルサのお店のオーナーHさんEさん、沖縄サルサ界の最若年サルサパフォーマー Y君沖縄サルサ発足当初から関っている方々も沢山。もちろんここ最近サルサを始められた主要な方々も大勢勢揃い。雰囲気はまさにプチサルサの日。週末のサルサティーナと違って外国人の方は少なく、良い感じでお店の6周年のお祝いをする事が出来ました。
特別イベント?一夜限りの出張出前として謎のサルサティーナ鮨の板さんがニギリのパフォーマンスをされてさらに大盛り上がり。この板さんが只者じゃ~ない。。。(笑)
ぜひまた何かのイベントの際には再出展して欲しいなぁ・・・と超個人的希望。当日、このお鮨以外の出された料理の数々、これまた全ておいしいのなんの♪ これら全てオーナーFさんの手料理ときたもんだからビックリ・・・! サルサなお店で超豪華なおいしい料理を食べれるのは普通じゃないです。。

そそ、写真撮り忘れたんですが、ゲストパフォーマンスとして、サルサの日のAlma Bandの演奏も披露され、生演奏の中SALSAに興じるとっても楽しいパーティーでした。
私も案の定アルコールガンガン飲みまくり、当日、普段からレッスンを一緒させてもらっているとても素敵な女性Nさんと楽しく踊らさせてもらったり、久々に顔をあわせた方々とめっちゃ楽しく踊らさせて頂いたりお話したりと久々に楽しい気分でパーティーを過ごす事が出来ました。Sany1764残念ながら翌日仕事もある為、12時ちょっと過ぎで退散しました。

Sany1775今回パーティーで楽しい事以外に色々と感じた事もあったりと、、それはまた別の機会に。。それにしても沖縄サルサて楽しいぃ~♪♪

※写真はボカシてあります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

Latin Soulパーティー

Latin SoulパーティーLatin Soulパーティー

いい感じで楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ノンサル続く・・・

この2週間ほど続く体調不良状態。。山は越えたんですがまだまだセキが止まらず。昨日は丁度レッスンもお休みだったので丁度1週間ノンサル状態。。その間見事にこのブログも未更新。。元々「てきとぉ~」がポリシーなブログなんで まいっか♪

こんな体調不良というか、単なる風邪?なんですが、不調状態になったのは久々だったりします。たぶん沖縄県民になって初かも。おかげでサルサもやらない状態ですが、アルコールも飲んでない状態。そろそろいい加減に治って欲しいと思う今日この頃です。

今日の調子からすると明日明後日にはやっとこさ復活かな??な状態なので、とりあえず今晩もノンアルコールでじぃ~とおとなしく過ごすのでありまする。。。

梅雨が明けて夏が来りゃそりゃ 私の季節♪

早くこいこい真夏の太陽~♪

夏生まれ、7月24日!vivavivaviva my birthday♪

まその前にこの週末のラテンソウルのパーティーに行けるようにしとこっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Latin Soul SALSAパーティー

毎月恒例のラテンソウルサルサパーティー情報です。

今月は今週末、5月20日に行われるそうです。

5/20(SAT) PM9:00~      お一人様 ¥1500/1dr         

ダンスレッスンありますよ!!8PM~9PM ¥1000/1dr
レッスンの受付は8:30までです。
レッスン受けた方はイベントの入場料は無料です!!

今回は、ダンスパフォーマンス有り!有り!です(*^Q^*)/
サルサを知らない方も、サルサを知っている方も、是非是非、遊びにきて下さいね!

場所:美浜 スパイス・アイランド・カフェ TEL:098-983-7111(元 サードフロア)
INFO:Latin Soul TEL:890-0938 HIRO:090-1369-8466

※ラテンソウルより情報提供

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK de SALSA

来たる5月31日(水)の夕方6時からのNHKの放送でボスケチームがサルサ踊るそうです。
ローカル放送か全国かは??ですが、生放送らしいので要チェックチェック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

沖縄?or 琉球?

週末だけど、体調が優れないので今晩はサルサ場には出歩かずに家でマッタリとしながらくつろぎバチャータ聴きながら過ごしています。こんな時は色々と考えが思い巡るもので、沖縄に来て初めて知ったサルサについてちょっと自分なりの感じ方考え方についてまとめてみようと思う。

まあ考えというか、沖縄サルサの特徴とでもいうのかな??そんな事をちょっとてきとぉ~に考察してみたいと思う。
自分が初めてサルサに触れてたのが約3年前。友達に連れられて初めてサルサという音楽・世界に触れました。 最初はホント「サルサ」て何??サルサソース?てな状態からのスタートでした。今じゃドップリとサルサに浸かる日々。サルサ抜きじゃ毎日やってられないです。
ホントある意味サルサて麻薬なのかもぉ~と思えてしまいます。それほど今ではサルサ抜きな生活は考えられない。

でこの約3年間の間に色々と沖縄のサルサも色んなカタチで見て触れてきたわけで、、そうした中でフッと最近一つ気付いた事があるんですよね。サルサとは言うけど、確かに本土、東京大阪名古屋などとはチョット違うのは前々から人から聴いたりして分かっていたんですが、その沖縄のサルサてひょっとしたら大きく分けて2種類あるのかも・・・!というちょっと仮説的な事に気付きました。

その2種類というのが沖縄サルサ琉球サルサ (仮説)

普段私が馴染んで好きなのが沖縄サルサ。でもう一つが琉球サルサ
※この名称はあくまでも自分の仮説。

沖縄サルサ琉球サルサ、何が違うのかというとその発祥の仕方・展開の仕方に違いがあるような。
普通サルサと言ったらNYスタイルとかLAスタイルとかキューバンスタイルとかあるのと一緒で、この沖縄のサルサもやっぱしサルサでありながら小さいながらも違いがあるかな??と思えてしまいます。

それは踊り方的な違いもあるとは思うんですが、それ以上にそのサルサの展開の仕方・集う人の違い等々の違いがあるように最近感じられるようになってきました。

僕が普段触れて好きなのが沖縄サルサ
沖縄サルサは南米系2世・3世の方が沖縄で展開し始めたサルサで沖縄のラテンバー中心に沖縄の人や県外からの人、国籍問わず 移住者中心に構成されているサルサ。

琉球サルサは沖縄人が沖縄にいる南米2世・3世の様子を見様見真似で始めて、独自の沖縄色を融合させたサルサ。・・・沖縄で活躍してる沖縄的ラテンアーティスト中心の?そんな感じのサルサ。

どっちが優れてどっちが良いと言う事ではないのだけど、この3・4年の間に行われているイベントの催しの特色をみるとその違いがハッキリ

特に3月と7月に行われる沖縄のサルサ2大イベントでその違いを見てとれるような。

3月=サルサの日=琉球サルサ→沖縄のラテン音楽アーティスト中心に開催

7月=アロマサルサ=沖縄サルサ→沖縄に展開する日系2・3世やサルサバー中心に開催

で最近行われたジャパラテがちょうどその中間?的なイベントじゃないかなぁ~と。。

まあこれはあくまでも私的な勝手な感じ方なんですけど、どっちも特色があってとっても好きです。

でも・・・、やっぱし日常的に踊って楽しむなら沖縄サルサ音楽を聴く事を楽しむなら琉球サルサてな感じになるのかなぁ~と、小さいながらもチョットした違いがあったりするのかな?と思ってしまう今日この頃です。

まあ勝手な推測ですが、もうちょっと掘り下げていけばこんな事も面白いかもなぁ~と思う次第です。
学生時代に戻った感じでちょっと沖縄サルサをテーマに研究してみようかな。。(笑)

酔っぱらいながらのプチ更新でした。

結局楽しめればそれ良いのだけどね。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

レッスンも佳境に

毎度おなじみのレッスン。
今日も今日で新しいワザが加わった。
これまた全く難しい。。。
元々足さばきにクセがあるので今日のワザはなかなかどうして厳しいものがある。

それでもめげずに何とかこなしてみる。
どうしても意識してステップを踏んで行かないとギコチない動き。。

いやぁ~まずいなコリャ。。(汗)

相手をしてくださった女性にも励まされながら何度もやっていく。。

どうしても頭で踊ろうとしているので右足・左足のステップがこんがらがう状態に。

それでも何度かこなすうちに身体が慣れてきたのか終わりの頃には何とか習得。

あとはこれを忘れないように身体に刷り込む事が大切。。

でも今日はどうしても体調が優れない為、レッスン終わった後のフリーな時間を過ごさず早々に帰宅。

取りあえず週末までに復習復習っと♪

それにしても・・・・今日のレッスンメチャクチャ人が多いのなんの。。こんなに人が多いレッスン日は初めて。いつもの倍近くの人が一斉にレッスンに励む。。それだけサルサが浸透してきたのかと思えば嬉しいかなぁ~と。

060510_21250001 060510_23350001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

SALSATINA6周年パーティ

GW中、しばらくサルサ離れしてました。
やっと復帰したのでこのブログもボチボチと展開。
GW中は色々とイベントあったんですが、私は全てのイベントを逃して別の事に没頭(笑)
で早速が、

きたる 5月21日(日)

SALSATINAの6周年記念パーティーが行われるそうです。

6623757_92 もしお時間とかあったら参加されてみてはいかがでしょうか。

情報元:mixi okinawa salsa コミュニティより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

カリエンテ移転

ちょっと重要なニュース。
まだ詳細な情報は入っていないので分かりませんが、カリエンテ スタッフの方の話によると今月 5月一杯でサルサバー カリエンテが現在の場所から移転するそうです。。

詳細は恐らく今日明日と瀬長島で行われるカリエンテのビーチパーティ等で発表が行われるのではないでしょうか。

leileiさんのブログにも記載があったのでこちらをリンクしておきます。

 心に翼を

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

雑誌「沖 楽」

昨日のジャパラテは残念ながら行く事が出来なかったTKです。行かれた方うらやましいぞ~( > < )/
そう、直接は関係無いのですがたまたま雑誌「沖 楽 Vol4」をパラパラとめくって読んでいたら 最後次回予告のページに先日の沖縄サルサの日の写真を発見。バッチリ知ってる方々が写っていました。
しかも次回7月10発売号ではラテン特集との事。

この雑誌、沖縄以外でも販売されているようなので、リアルに先日の様子が伝わるのかなぁ~。。

こりゃ要チェックですな。。
http://www.okiraku-i.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »