2006年9月17日 (日)

野外イベントできんかね?

8月の福岡で開催されたIsla de Salsa。あれから早くも1ヶ月。

あのイベントの面白さはコレまで味わったサルサのイベントとは桁違いでした。
私の中のこれまでのサルサ・ラテンという概念を一気に変えたSpecialなイベント。

全てがラテン一色。楽しさもワクワク度も一味も二味も違う。たぶん日本のサルサイベント・祭りというよりは世界的なサルサ祭りの1つと言っても良いのでは??と思えるほど凄いイベントでした。

サルサもコングレスのような競技なものじゃなく、イスラはまさにラテンの夏祭り。

あのイベント、考えてみれば沖縄でも出来るのでは?と思えてきました。

沖縄て考えてみれば日本唯一のラテン的な土地柄。南米ペルー・アルゼンチン・チリ・ブラジルからの2世・3世の方も沢山住まわれていますし、ベース関係者もモチロン大勢。アジア方面からも沢山人が訪れている土地だし、そうした意味でイベントが開催出来る素材・ベースは実は揃っていると思える。しかも開催出来そうな場所も考えてみれば結構あるジャン!
夏の太陽の下、沖縄の海を目の前にしてあのサルサ・ラテンな気分を味わえる一大イベントがあったらどんなに楽しいことだろう・・・。

沖縄で恒例のビーチパーティーでもない、あの能古島で行われたような桁違いのパワフルラテンイベント。。。

きっとこうした事を考えている人は沢山いると思うんだけどね。。。

さてさて、どうやったら沖縄でこうしたイベントが出来るかな・・・。
やっぱmixiで意見きいてみようかな・・・。
Sany2959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

マイブーム

どうも最近の自分の嗜好はサルサよりもバチャータに向いているようで踊り場でバチャータかからないとイマイチな感じになりつつある。まあ一時的な事なんだろうけどね。

ホント最近はバチャータ星人~♪  (V)o\o(V)フォフォフォ

踊り場で1時間の間に最低3曲はバチャータ流れるようにして欲しいなぁ~と思う今日この頃。みんなで増やそうバチャータ星人~♪

沖縄本島は今晩から台風暴風圏。今日はおとなしく?して明日の北谷のラテンソウルパーティーで遊ぶかね・・・♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

24時間サルサ♪♪

いくつかインターネットで聴けるラジオ局があるんですが、最近はもっぱらこのサイトを活用しています。それがこのインターネットで聴けるサルサなラジオ

  「SALSOUL」

24時間ノンストップで古いサルサ~最新のサルサを聴くことができます。
Macで聴けるのかはわかりませんが、windowsでは問題なく聴けますので個人的にかなりおすすめです。
普段耳にする事がないサルサの曲を色々と聴けるのでいいですね。
やっぱしサルサするにもPC・インターネットは欠かせませんネ♪


 http://www.salsoul.com/

3_1

 SALSOULという文字の横の黄色い丸い部分をクリックすると音が出ます♪

Salsa en la Calle 2006

アーティスト:Various Artists
販売元:Protel
発売日:2006/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

沖縄サルサに来て欲しい人

また前々回くらいとダブる事なんですが、、

東京サルサフェイスティバルの様子を見ていてこれは絶対沖縄に呼んで欲しいなぁ~という人がいました。

東京・全国でもかなり有名な方なんでしょうが、沖縄では殆ど名前もその存在も聴かない方がイベント会場を盛り上げていました。

それが DJフランク

 http://hw001.gate01.com/frank-samantha/

確か当日は浴衣サルサのパフォーマンスを披露し、その後外会場であまり盛り上がりの無いところで一気に爆発的に心をつかんでサルサの渦を作り上げた人。

この人の事は自分もよく分からないけど、あの時の感覚からすると、この人はキッと東京のサルサもいいが、沖縄のサルサに更に向いているはず。

そして今の沖縄サルサに全く無い要素を持ち合わせている人
この人の感覚・DJを一度でも良いから沖縄に持ち込めればまた違った展開が出来るんじゃないかなぁ~と思った次第。きっとあのDJパフォーマンスみたら沖縄でサルサやっている人もまた感覚が少し変わるはず。事実あのDJフランクをみて僕もサルサに対する意識が幾分変わったし。

丁度インターネットを検索していたらDJフランクのブログや関連情報もあったのでここに記載。

是非沖縄に来てDJパフォーマンスして欲しいぃ~★★

あんなに楽しく、サルサを深く楽しみ、そしてあのパワー。

 是非沖縄に来て欲しいぞ~~!!!

       だれかフランクを沖縄に呼んでぇくれぇ~~~~♪

★★ DJフランク情報 ★★
【FRANK ABEL DANCE SCHOOL】
   
http://hw001.gate01.com/frank-samantha/
【サルサっ!~フランク・スタイル~】
    http://diary.jp.aol.com/fvaccnfdm/
mixi サルサっ!~フランクスタイル~】
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=349615

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月16日 (水)

村田さん

さぁ~てと。
いよいよ今週から村田さん的遊びが始まりました。
昨年は観ていただけなので今年はきっと楽しめるはず。

今から ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

I LOVE SALSA!!

最近メッチャご機嫌な曲。

 N'Klabe が歌う

  I LOVE SALSA! (windows only)

   ↑クリックするとサンプル音でます。 

 他の収録曲はこちらから聞けます。

 今日も車の一曲目はこの曲から♪

なんか良いね、サルサ♪ アイラブサルサ♪

  Sme_2420_trk_09685470q_200x200_72dpi_rgb

I Love Salsa!

アーティスト:N'Klabe
販売元:Norte
発売日:2005/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

Passion効果

凄いね。。
なんかね、映像配信してていつも思うんですが、確か前回もそうでしたが、
チーム“Passion”の映像を流した途端、カウンターの数値が一気に増えます。

ダントツ大人気なチームPassion!

マジ凄い。だって今訪問カウンター数見たらPassionの映像公開直後の2・3日だけで普段の3~4倍以上の方がこちらのブログを見に来てもらっています。凄い感謝です。ていうか、沢山の方に見て頂いてちょっと緊張・・・ドキッ!! Σ(~∀~||;) しつつ、感謝感謝♪

まあつまらんブログというか、日記というか戯言というか、ちょい下手な映像というか・・・(汗)

もっと沢山の方が沖縄サルサに関して書くと面白いんだろうけどね。

ハイ!そこの沖縄のアナタ!是非沖縄のサルサブログしちゃいましょ♪

沖縄サルサ日記2、かなり適当~&いい加減更新な しょぼい日記ブログですが宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

We love Salsa!!

先日沖縄に来られていたT-RODさんの「We Love SALSA」

これいいですね。。

実はまだ全国では未発売のところを先日のイベントで特別に先行販売と言う事で入手されたかたも多かったのではと思います。

私も聴かせてもらいまいしたが、やっぱしいいですね。

ホント心からWe Love SALSA!!です♪

発売は8月23日と言うことなのでなくなっちゃう前にさっさと予約が必死♪

良い曲ばかりです♪♪

♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ Salsa Salsa!!

ウィ・ラブ・サルサ Music ウィ・ラブ・サルサ

アーティスト:オムニバス
販売元:3Dシステム
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

夏生れ≒サルサバカ??

だから?  サルサだから?
よくわからないけど、いや?いやいやいや、これ最近核心もって言える事なんですが、自分の身近なサルサ仲間はどうも極端に夏生れが多い。夏生まれというか、6・7・8月生まれの仲間が周りたくさんいる。それも他の季節生まれの方に比べて極端に多い。

もちろん1年12ヶ月あるわけだから他の季節生れの方もサルサ大好きだ~!というのは当然だけど、自身の身近なサルサバカな皆様(笑)に限って言えばやっぱし夏生まれがダントツ。

僕を一番最初にサルサを紹介してくれた大親友も8月生まれ、まだサルサの面白さがわからない頃、ハマるきっかけとなった自分自身のサルサ的キーパーソンも7月生まれ、沖縄のサルサバーのオーナーさん2名もそれぞれ7月生まれ8月生まれ、mixiで沖縄サルサ界で有名な友達も7月生まれ、若い頃南米を旅した冒険的精神を持つサルサ好きな友達も8月生まれ。良く遊んでいるサルサな女性の友達数名も6月・7月生まれ、自分が勝手にサルサ師匠と言ってる方もmixiの誕生日みたら8月生まれ

こうして見るとやっぱし自分の周りには特に夏生まれが多い。

そういう私も夏生まれ。。

夏がそうさせるのか、夏生まれだからサルサ好きになるのか??

なぞは深まるばかり。。今度ちゃんとした統計でも取ろうかな・・・・。

まあ、どうでもいいつぶやきなり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

沖縄?or 琉球?

週末だけど、体調が優れないので今晩はサルサ場には出歩かずに家でマッタリとしながらくつろぎバチャータ聴きながら過ごしています。こんな時は色々と考えが思い巡るもので、沖縄に来て初めて知ったサルサについてちょっと自分なりの感じ方考え方についてまとめてみようと思う。

まあ考えというか、沖縄サルサの特徴とでもいうのかな??そんな事をちょっとてきとぉ~に考察してみたいと思う。
自分が初めてサルサに触れてたのが約3年前。友達に連れられて初めてサルサという音楽・世界に触れました。 最初はホント「サルサ」て何??サルサソース?てな状態からのスタートでした。今じゃドップリとサルサに浸かる日々。サルサ抜きじゃ毎日やってられないです。
ホントある意味サルサて麻薬なのかもぉ~と思えてしまいます。それほど今ではサルサ抜きな生活は考えられない。

でこの約3年間の間に色々と沖縄のサルサも色んなカタチで見て触れてきたわけで、、そうした中でフッと最近一つ気付いた事があるんですよね。サルサとは言うけど、確かに本土、東京大阪名古屋などとはチョット違うのは前々から人から聴いたりして分かっていたんですが、その沖縄のサルサてひょっとしたら大きく分けて2種類あるのかも・・・!というちょっと仮説的な事に気付きました。

その2種類というのが沖縄サルサ琉球サルサ (仮説)

普段私が馴染んで好きなのが沖縄サルサ。でもう一つが琉球サルサ
※この名称はあくまでも自分の仮説。

沖縄サルサ琉球サルサ、何が違うのかというとその発祥の仕方・展開の仕方に違いがあるような。
普通サルサと言ったらNYスタイルとかLAスタイルとかキューバンスタイルとかあるのと一緒で、この沖縄のサルサもやっぱしサルサでありながら小さいながらも違いがあるかな??と思えてしまいます。

それは踊り方的な違いもあるとは思うんですが、それ以上にそのサルサの展開の仕方・集う人の違い等々の違いがあるように最近感じられるようになってきました。

僕が普段触れて好きなのが沖縄サルサ
沖縄サルサは南米系2世・3世の方が沖縄で展開し始めたサルサで沖縄のラテンバー中心に沖縄の人や県外からの人、国籍問わず 移住者中心に構成されているサルサ。

琉球サルサは沖縄人が沖縄にいる南米2世・3世の様子を見様見真似で始めて、独自の沖縄色を融合させたサルサ。・・・沖縄で活躍してる沖縄的ラテンアーティスト中心の?そんな感じのサルサ。

どっちが優れてどっちが良いと言う事ではないのだけど、この3・4年の間に行われているイベントの催しの特色をみるとその違いがハッキリ

特に3月と7月に行われる沖縄のサルサ2大イベントでその違いを見てとれるような。

3月=サルサの日=琉球サルサ→沖縄のラテン音楽アーティスト中心に開催

7月=アロマサルサ=沖縄サルサ→沖縄に展開する日系2・3世やサルサバー中心に開催

で最近行われたジャパラテがちょうどその中間?的なイベントじゃないかなぁ~と。。

まあこれはあくまでも私的な勝手な感じ方なんですけど、どっちも特色があってとっても好きです。

でも・・・、やっぱし日常的に踊って楽しむなら沖縄サルサ音楽を聴く事を楽しむなら琉球サルサてな感じになるのかなぁ~と、小さいながらもチョットした違いがあったりするのかな?と思ってしまう今日この頃です。

まあ勝手な推測ですが、もうちょっと掘り下げていけばこんな事も面白いかもなぁ~と思う次第です。
学生時代に戻った感じでちょっと沖縄サルサをテーマに研究してみようかな。。(笑)

酔っぱらいながらのプチ更新でした。

結局楽しめればそれ良いのだけどね。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)